名古屋駅と亀島駅の間にある厚切り焼肉「焼肉 蘭 」

4月8日に実行した青春18きっぷ弾丸ツアーは諸事情により滋賀県〜大阪を行ったり来たりのかなり効率の悪いものとなり、以下のような行程。

袋町遊廓

ラーメン藤本店

大阪天王寺で用事を済ませ

柴屋町遊郭の2回目の散策

ここまで終了した時点で、夕食には再度大阪へ戻り、板前焼肉一斗

へ行こうと思ったのですが、せっかく滋賀県にいるのなら近江牛を食べるのも一つの手と考え、検索してみると、大阪駅と近江八幡駅どちらもほぼ同じ位の時刻に着くことがわかり、近江八幡駅近くの「焼肉中村屋」

へ。

食べログでは水曜日定休日になっていたにもかかわらず、いざ店へ行くと定休日の看板が立っていました(´・ω・`)。

近隣の焼肉店を探してもどれも日曜日は休みで、あまり栄えていない地域の飲食店は日曜日休みのお店が多いのでしょうか?

止むを得ず、名古屋へ戻りやってきたのが「焼肉蘭」です。

日曜の21時過ぎの入店だったため、品切れになっていたのも多く、少々残念でしたが、仕方ないですね。

アラカルトでの注文だと、ファーストドリンクが無料なのが嬉しいです。

焼肉 蘭

お通し。

焼肉 蘭

カクテキ。

焼肉 蘭

黒毛和牛薄切りロース。

焼肉 蘭

蘭黒毛和牛カルビ。
こちらのお店の名物、厚切りのカルビ。

焼肉 蘭

黒毛和牛カルビと黒毛和牛薄切りロースを焼き焼き。

焼肉 蘭

店員さんに「食べ頃ですよ」と言われたので、ハサミでチョキチョキ切ると中は真っ赤。
レア好きですが、もうちょっと火を通して食べました。

焼肉 蘭

こころ(心臓)。

焼肉 蘭

なんこつ。

焼肉 蘭

この日オススメの赤身の盛り合わせ。
ロース、カルビなど色々な部位が混ざっていてます。
タレの味が濃いのでご飯が欲しくなります。

自分の計算では5000円ちょっとかなと思ったのですが、まさかの6000円超え。
肉質は良かったですが、次回は品切れがないタイミングを見計らって行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼肉 | 亀島駅名古屋駅名鉄名古屋駅

色街遺産を歩く 消えた遊廓・赤線・青線・基地の町
Posted at 2018.6.24
八木澤 高明
実業之日本社
販売価格 ¥2,592(2018年6月24日8時13分時点の価格)