色々こだわっている煮込みうどん専門店「二橋」

八丁味噌発祥の地、岡崎市。

その岡崎市にとても美味しい味噌煮込みうどん屋さんがあるらしい。

その名は「煮込みうどん 二橋」。

最寄駅は名鉄名古屋本線「男川駅」から徒歩1km。
男川駅も遠いが、駅からも遠い。

しかし、名鉄電車全線2DAYフリーきっぷを購入した今回はまたとないチャンスのため、ついに行くことに。

お店に着いたのは12時少し過ぎ。
タイミングが悪かったかな?と思いましたが、行列もなく、すんなり店内に入ることができました。

初めてなので、基本になる味噌煮込みうどんの親子とご飯を注文。

二橋

薬味の唐辛子。

二橋

グツグツ沸騰した状態で味噌煮込みうどんが提供されました。

二橋

味噌に負けない位の出汁のいい香りがします。
土鍋の中を見ると、味噌の中に出汁を取ったであろう細かい昆布の破片があり、手間暇かけていることがわかります。
味噌と三つ葉、出汁の香りが渾然一体となって幸せな気分になりますね。

二橋

うどんの量はやや少なめで、ガッツリいきたい人は大盛りにした方がいいと思います。

ご飯も炊き具合が絶妙でとても美味しいです。

ただ、煮込みの火力が強過ぎたのか、揚げやうどんが所々焦げた部分があり、その点が気になりました。

また、塩分もやや多く感じ、高血圧等で塩分を控えるように言われている方は気になる味付けかもしれません。

元からなのか、たまたまだったのか、なかなか行く機会がありませんが、再訪して確認したいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 男川駅