テーブルと椅子のバランスがおかしい!しかし、味は最高「麺屋玉ぐすく」のソーキそば

名古屋市千種区今池にある沖縄そばとラーメンで有名な「麺屋玉ぐすく」へ行ってきました。

前々から行きたかったのですが、日曜月曜が休みということでなかなかチャンスが無く初めての訪問です。

カウンター席に座ると背の高いテーブルとフカフカのソファーで明らかにバランスが悪いです。

限定メニュー等にも惹かれますが、まずは基本となるソーキそばを注文。

麺屋玉ぐすく

ソーキと沖縄そばは別々で提供されます。
トロトロに煮込まれたソーキが、あっさりした沖縄そばを邪魔しないように嬉しい配慮です。

麺屋玉ぐすく

骨まで柔らかくなるまで煮込まれた、トロントロンのソーキ。

麺屋玉ぐすく

ソーキそば
ネギと針生姜、はんぺんみたいなものが具として乗っています。

麺屋玉ぐすく

ソーキは麺の中に投入!

麺屋玉ぐすく

沖縄そばにしては若干太め。
紅生姜ではなく、針生姜なのも嬉しいです。
紅生姜は特に嫌いなわけではありませんが、あっさりな沖縄そばの出汁を邪魔している気がしてなりません。

何度か沖縄そばを食べたことはありますが、これほどのレベルのものは初めてだと思います。

バランスの悪いテーブルとソファーに苦労しながらスープまで完食。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 今池駅千種駅車道駅

遊廓に泊まる (とんぼの本)
Posted at 2019.1.13
関根 虎洸
新潮社
販売価格 ¥1,420(2019年1月13日13時25分時点の価格)