堀田駅近くのあっさりラーメン 汐そば雫

今、名古屋の人気のあるラーメン店は、つけ麺やまぜそばなど極太な麺で濃い味のラーメン店な気がします。

以前よりラーメンを食べる回数が減ったことも関係あるかもしれませんが、どこもかしこも似たような感じなため、名古屋では新規開拓はほとんどせず、ここ数年は今まで行った事がある店をローテーションで回ってばかりでした。

久しぶりに胡麻つけ麺が食べたくなったので、中村屋熱田店へ行ってきました。 仕事帰りに寄りやすい場所なので時々食べに行っていますが、胡麻つけ...

の食べログへの投稿をまとめていたところ、食べログの「名古屋市南部×ラーメンのランキング」であっさりした感じのラーメン店の写真を発見。
それが「汐そば雫」さんで早速食べてきました。

IMG_2195
肉汐そば 940円

大阪へ行った時に食べたいと思っていた

らーめんstyle JUNK STORY (谷町九丁目/ラーメン)★★★☆☆3.67 ■予算(夜): ~¥999

を思わすレアチャーシューが目を惹きます。
これからの流行はレアチャーシューですかねぇ?
とろけるまで煮たチャーシューとは別の味わいですが、薄いながらも「肉を食べている」という実感があります。

麺は細麺のストレート。
スープの邪魔をしない、適度な太さでスープとのバランスが良いです。
最近は太麺のラーメン(つけ麺)を多く食べていたせいか、少しもの足りない感じがしたので大盛りでも良いかもしれません。

スープは魚介と動物のダブルスープです。
汐そばといっても

豚そば ぎんや 黒川本店 (黒川/ラーメン)★★★☆☆3.54 ■予算(夜): ~¥999

よりも動物のスープが少し強めでスープにとろみとコクがあります。

久々にスープと麺と具のバランスの良い、あっさりWスープのラーメンを食べられました。
スープまで完食。ご馳走さまでした。

汐そば雫昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 堀田駅(名鉄)妙音通駅堀田駅(名古屋市営)

シェアする

フォローする