鶴舞近くのうどん店「つる岡」

鶴舞近くのうどん店「つる岡」へ行ってきました。

IMG_2117

とても暑い日でしたが、冷たい水と温かいお茶が出てきました。
そうゆう気遣いが嬉しいです。

IMG_2118

えびカレーうどん 1060円

なんとなく天ぷらが食べたい気分だったので、えびカレーうどんを注文しました。
店員さんが「冷たいうどんにもできますよ。」と言って下さいました。
迷わず「じゃーそれで」とお願いしました。
先ほどのお茶と水のサービスといい、個人店ならではの気遣いが嬉しいです。

うどんは一度水で〆て冷たいですが、カレーの出汁は熱いままなので、温めのカレーうどんになります。
つる岡さんのカレーうどんは、味噌煮込みうどんのように丼から取り皿に取り分けて食べるようです。

IMG_2119

うどんは「清平」のように細目です。
一度水で〆てあるせいもあって、コシはしっかりしています。
うどんも出汁もボリュームがあってけっこう食べごたえがあります。
出汁は名古屋では珍しく牛肉が入っていて、牛肉の風味がけっこう強いです。
カレーの出汁は鯱系というより清平に近い印象です。
出汁の味よりもカレーの味が前面に出ている感じがします。
海老の天ぷらは衣がちょっと多めでした。
次は天ぷらは無くてもいいかな・・・。

店員さんの心温まるサービスが行き届いているお店です。
カレーうどんが有名なお店ですが、次は別のうどんも食べてみたいですね。

つる岡夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 鶴舞駅上前津駅矢場町駅

シェアする

フォローする

コメント

  1.   より:

    つる岡さんのうどん、美味しいですよねぇ。
    夜行くと、飲んでいる人も多くて、居酒屋としても良さそうです。

  2. 大津一城 より:

    コメントありがとうございます。

    私が行った時も、1組飲んでるお客さんがいました。