風邪を引いた時にはニンニク注射が効くかも?

5c5d565becfc3ffc5909b446449b7cf9_s

先週の土曜朝起きると体がだるく声が天龍源一郎のようになっていました。

どうやら風邪をひいてしまったようです。
週末だったこともあり、病院には行かず、常備薬とアリナミンで土日を過ごしました。
幸い、月曜の朝には咳と鼻水は治まったため、会社には行きましたが、体のだるさだけはまだ残っていました。

病院、特に内科でもらう風邪薬はあまり効く印象がありません。
また、以前ある人から医者が風邪を引いても風邪薬は飲まずビタミンの摂取で治しているという話を聞いたことがあります。
それならば、私もビタミン摂取で今回の風邪を治そうと思いました。

ビタミン=ニンニク注射?

以前、芸能人やスポーツ選手がニンニク注射をしているとうことが話題になったことがありました。

ニンニク注射と聞くとニンニクのエキスを注射で摂取する印象がありますが、そんなことはなく、中身はビタミンB1です。
ビタミンB1に含まれる硫化アリルがニンニク臭をさせるそうでニンニク注射と言われるようになったそうです。

さっそく、会社帰りに寄れる病院でニンニク注射をしてくれるところを探しやってもらいました。

臭いはするの?

注射をして数分もしないうちに。鼻や口からすごいニンニク臭がしてきました。
周りに迷惑をかけたら申し訳ないなぁと思い、看護師さんに聞いてみると、

私:「すごくニンニク臭がしてきましたが、臭ってますか?」
看護師:「ご本人は臭いが気になるようですが、周りでは臭いはしないですよ」

とのことでした。本人が気にするほど周りでは臭いはしないようです。

副作用はあるの?

私は医者ではないのでなんとも言えません。
注射を打つ前に医者からは「まれに血圧が急に下がる場合がある」とは言われました。
また、注射が終わった直後、吐き気というかちょっと気分が悪くなりましたが、数分もしないうちに治まりました。
今から思うと血圧が下がって気分が悪くなったのかもしれません。

その後の体調

疲れ・だるさはすっかり無くなり、体調はすこぶる万全!と言いたいのですが、鼻水と咳は治ったのではなく単に常備薬が効いて治まっていただけのようでした。
薬が切れた位の時間になるとまた咳と鼻水が・・・。
しかし、だるさのようなものはすっかり無くなったのは事実で、風邪に即効性があるのかは「?」ですが、疲労回復に効果があるのは間違いないようです。

金額は?

病気になり、注射を打ってもらったのなら保険が効きますが、今回は「ニンニク注射お願いします。」と言って打ってもらったので自費です。
ネットで調べると「初診料を取られてかつ注射代も取られて下手したら数千円も」という書き込みも見受けれれますが、私が行った病院は、注射代のみでした。
成分の違いにより

  • 1,000円
  • 1,500円
  • 3,000円

の3種類があります。

体がだるくて、疲労回復をしたいという方は一度ニンニク注射をしてみてはいかがでしょう?

シェアする

フォローする