遊廓跡地を訪ねて 美濃太田駅付近

西ヶ原遊廓の見学後、

偶然、美濃太田駅から南へ行った辺りの旅館に「料理店」の鑑札があるという情報を仕入れ、そのまま太多線に乗り、美濃太田駅へ目指すことに。

美濃太田駅からはひらすら南へ。

何の変哲も無い喫茶店ですが、この辺りから急に空気が変わったことを見逃しませんでした。

喫茶店の向かいにはスナックかキャバクラかよくわかりませんが、子供が入れないお店なのは間違いありません。

すぐ近くには稲荷神社もありました。

多分もう営業していないと思われる飲食店。

この辺りから西の方へ飲み屋が連なっています。

ん?なんかある!

「遊技場」の鑑札。
元々何屋さんだったのでしょう?

普通の民家に見えますが、出入り口に「18歳未満お断り」と書いてあります。

先ほどの飲屋街とは反対側にもスナックなどの飲み屋があります。

再び、例の鑑札のある旅館を探しに南下すると、廃墟と化した潰れたパチンコ店があります。

再び飲み屋が入った物件。

国道21号沿いにはボンソワというカフェー調の建物のバーがあります。
地元ではけっこう有名な建物らしいです。

更に南下するとようやく目的の「竹本旅館」が見えてきました。

正面から。

「料理店」の鑑札アップ。
ピンボケしてしまい申し訳ありません。

風情がありますねぇ。

お婆さんが一人で切り盛りしているらしく、機会があったら泊まってみたいですね。

目的の物件を見ることができたので、美濃太田駅へ戻る途中、タクシー会社の向かいに和食店を発見。

普通の和食屋さんだと思ったのですが、近づいてみると、なんか見える……。

ここにも「料理店」の鑑札。
これは思いがけない収穫でした。

[mappress mapid=”14″]