遊廓跡地を訪ねて 神宮小路

2018年8月25日

新たな画像を加えて記事を書き起こしましたのでよろしければ以下のページをご覧ください。

熱田神宮の東側に神宮小路と言われる寂れた飲み屋街があります。

公式には遊廓、赤線の記録はありませんが、熱田神宮のすぐ近くにあり、精進落としの青線的な何かでは?という気がしてなりません。

神宮小路のアーチ

一本奥(東側)のアーチ

なぜか壁にスペースインベーダが。

ここまでは東側の路地に面した神宮小路。

以下はメイン通り的な比較的広い道路に面した神宮小路。
普段は人の気配があまりしない場所ですが、この日はたまたま「春姫道中」のイベント

を行なっており、人気が多く撮影に難儀しました。
考え方によっては春姫道中のイベントの撮影に来た見学客のふりをして堂々と撮影できるのかもしれませんが……。

タイルを見ると妙なことを考えてしまうのは病気かもしれません。

神宮小路と神宮前商店街と交わる場所に風俗店が1軒残っています。

以前は神宮前商店街沿いに悪名高き「青系」と言われる風俗店が2軒あったんですけど、諸事情により摘発、閉店に追い込まれました。

2018年5月14日追記

神宮小路にも小料理店の鑑札があるとの情報を聞きつけ再訪しました。

神宮小路の近くの専門学校の方へ行くと、青線的な雰囲気のある怪しげな建物がまだまだありました。

まるで迷路のよう。

さしずめ、飛田新地を囲うように青線があった釜ヶ崎一帯のよう。

ん?なんかある!

小料理店の鑑札発見。

獅子舞を踊って、お金をせびる詐欺的な商売が昔はあったようです。

一見普通の居酒屋のようですが。

ここにも小料理店の鑑札。

「十八歳未満の方 云々」のプレートと同時に撮影。

こちらにも。

小料理店の鑑札。
そして、このお店は二十歳未満は入店できないようです。

以前は青線っぽい雰囲気があるなぁと思っていた程度でしたが、やはりそれは紛れも無い事実のようです。

[mappress mapid=”15″]