遊廓跡地を訪ねて 八幡園

2015年12月27日

名古屋駅から南、JR尾頭橋駅近くにある「八幡園」という遊廓跡を見に行きました。


たばこ屋さん。


別の角度から。


たばこ屋さんの隣り。


別の角度から。


この辺りでは一番風格のある建物です。


入り口。


その向かいの建物。


現役当時の写真を入手できました。
入り口に湯房の文字があります。元々は特殊浴場だったのでしょうか?


こちらもなかなか風格があります。


入り口。


誰も住んでいないのか、ゴミ屋敷と化しています。


駐車場の向こうにそれらしい建物が・・・。


近づいてみました。


別の角度から。
綺麗にリフォームしてありますが、造りはそのものですね。


2軒連なった建物です。右側は通常の民家として使われているようです。


別の角度から。


左側の家の入り口。べんがら調です。


同じ並びにある建物です。


その向かいの建物。


坂文種報徳會病院の裏側にそれらしい建物が・・・。


近づいてみました。
正面はタイル調の喫茶店です。カフェーから喫茶店に転業したのでしょうか?


カフェー建築。


正面。一力の屋号があります。


和風の建物に入り口だけ洋風。

名古屋の遊廓跡といえば大門の中村遊廓跡が有名ですが、中川区にもここまで沢山の遊廓の遺構が残っているとは意外でした。