関西本線経由で行く 名古屋〜大阪の旅

青春18きっぷが1回分余ったため、以前からやってみたかった関西本線経由で名古屋〜大阪への行程を実行することに。

通常、名古屋から大阪へJRの在来線で行く場合、東海道本線を利用します。

東海道本線の名古屋駅〜大阪駅の距離は190.4km

所要時間は約2時間40分です。

それに対し、関西本線は名古屋駅〜JR難波駅間で174.9kmと営業距離は短いにも関わらず、約4時間ほどかかります。

通常の移動手段としては選択肢になりません。

しかし、なぜ関西本線経由で名古屋〜大阪間の移動をするのか、それはそこに線路があるから(笑)

LineMap Kansai jp.png
By RailRider投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

関西本線で名古屋から大阪へ移動するには「名古屋〜亀山」「亀山〜加茂」「加茂〜大阪」と2回乗り換える必要があります。

また、今回の旅行は単に関西本線で移動するだけでなく、途中下車し、伊賀上野遊郭と箕山新地の見学も行いました。

名古屋駅〜亀山駅

IMG_8188

まずは名古屋から亀山へ移動です。
名古屋〜亀山間は通勤路線ではありますが、一部を除き単線路線になります。

特に面白みは無いので割愛です。

亀山駅〜加茂駅

亀山駅に到着。

ここからは非電化区間のため、キハ120形気動車へ乗り換えします。

IMG_8254

ローカル路線のため、誰もいないと思いきや、大垣ダッシュほどでは無いもののけっこうな人数が乗り換えます。

したがって、亀山駅では一切撮影ができませんでした。
(上の写真は加茂駅で撮影)

長閑な風景が続きますが、ロングシートのため景色の撮影もできませんでした。(他のサイトを見ると一部クロスシートの車両もあるようですが、私が乗った時は全部ロングシートでした。)

伊賀上野駅で下車

伊賀上野遊郭の見学のため、伊賀上野駅で下車。

IMG_8196

伊賀上野駅では伊賀市出身の松尾芭蕉の芭蕉句碑があります。

伊賀路で腹ごしらえをします。

伊賀上野駅で伊賀鉄道へ乗り換えし、さらに上野市駅で乗り換え、

IMG_8251

IMG_8250

茅町駅を目指します。

IMG_8246

伊賀鉄道の上野市駅及び伊賀上野駅に到着すると車内でスシローでオーダーした寿司が到着するのと同じ音楽が流れます。

茅町駅で伊賀上野遊郭跡地の見学です。

伊賀上野遊郭跡地の見学後は再び関西本線に乗り、加茂駅を目指します。

遊廓に泊まる (とんぼの本)
Posted at 2019.1.13
関根 虎洸
新潮社
販売価格 ¥1,420(2019年1月13日13時25分時点の価格)