うどんが美味しい!ゑぐち屋のカレーつけうどん

上前津の交差点にあるうどん店、ゑぐち屋へ行ってきました。

こちらのお店は伏見のうどん店の「千」

伏見駅近くのうどん店「千」へ行ってきました。 昼はうどん店、夜は居酒屋になります。 以前から気になっていて、夜に何度か店先まで行った...

で修行された方のお店らしいです。

「千」は最も好きな部類のカレーうどんを提供するお店なので期待できます。
カレーつけ麺ならぬカレーつけうどんを注文。

ゑぐち屋

待つこと10分弱で着丼しました。

ゑぐち屋

カレーのつけ汁は石鍋に入っていて、グツグツと沸騰しています。

ゑぐち屋

うどんは温泉卵と海苔が入っています。
量はやや少なめで、この量なら大盛りにして丁度いいくらいです。

ゑぐち屋

うどんの味を確認するために、うどんを1〜2本取り、卓上のダシ醤油をかけていただきます。
うどんが美味しい!そして卓上のダシ醤油も美味しい!!

ゑぐち屋

カレーのつけ汁は片栗粉でとろみをつけたタイプではなく、小麦粉でとろみをつけたいわゆる名古屋風。
確かに「千」を彷彿とさせるうどんと出汁です。

ゑぐち屋

うどんを食べ終わったら〆にチーズリゾット。
何とか55という名前のラーメン店のように自分で作るのではなく、チーズリゾットを注文すると店員さんが丼を下げ、厨房のコンロでチーズリゾットを作り提供してくれます。

ゑぐち屋

元のカレーのつけ汁が美味しいから、不味いわけがありません。

うどんも〆のリゾットも絶品です。

メニューを見てみるとこちらのお店も「千」同様、うどん店でありながら、居酒屋的に使うことも可能のようです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレーうどん | 上前津駅矢場町駅大須観音駅

シェアする

フォローする