豊橋鉄道でマナカをチャージできる場所

豊橋の有楽荘

東田園

を見学に豊橋鉄道を利用しました。

その際、マナカのチャージに少々困ったことがあったので記しておきたいと思います。

豊橋鉄道渥美線ではチャージできる場所が限られる

豊橋鉄道は名鉄の関連会社ということもあり、全線でマナカを使用することができます。

特に市内線では車内の運賃箱でチャージできるため、残高不足になっても何ら問題はありません。

しかし、渥美線では

Manaca simple ticket checker (Toyohashi Railroad ).jpg
By Kiyok投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=18901613

多くの駅では上の画像のような簡易改札機が設置してあるだけで、チャージすることができません。

渥美線内でチャージ機が設置されている駅は新豊橋、南栄、高師、大清水、三河田原の5駅のみで残高不足に注意が必要です。

万が一残高不足になった場合、原則として現金で運賃をお支払い、次回乗車までにチャージ機設置駅(新豊橋駅、南栄駅、高師駅、大清水駅、三河田原駅)で出場処理をする必要があり、大変面倒です。

遊廓に泊まる (とんぼの本)
Posted at 2019.1.13
関根 虎洸
新潮社
販売価格 ¥1,420(2019年1月13日13時25分時点の価格)