マグロが美味しかった「海鮮寿司バル マグロドウ」

GW中の友人5人の飲み会に利用しました。
揚物が好きな人、刺身や寿司を食べたい人、友人の中でも色々好みがあり、こちらのお店は串揚げと寿司を売りにしているので、ちょうど良いと思い選択しました。

予め予約し、店内に入ると全てカウンターの席。
「しまった」と店選びに失敗したと思いました。
席の配置まで確認しなかった私のミスです。
味が良ければそれでいいでしょうと気を取り直して宴会開始です。

海鮮寿司バル マグロドウ

付き出しの枝豆

海鮮寿司バル マグロドウ

とりあえず、まずマグロドウコースにしました。
マグロドウコースは

  • ドリンク1杯
  • 今日のおばんざい
  • おまかせ串揚げ5種
  • おかかせ寿司5貫

のセットで税込み2,000円。

海鮮寿司バル マグロドウ

串揚げはこの皿の上に置いてくれます。

海鮮寿司バル マグロドウ

串揚げ用の調味料。
ソース・ごま塩・みそ の3種類です。

海鮮寿司バル マグロドウ

まずはビールを一杯。

海鮮寿司バル マグロドウ

キャベツ。
大阪の串カツ店で食べるキャベツと比べると甘味等が無くちょっとイマイチでした。

海鮮寿司バル マグロドウ

今日のおばんざいの揚げ出し豆腐。
表面の片栗粉の量が多く、一瞬揚げ餅と思うほどモッチリとしていました。

海鮮寿司バル マグロドウ

海老の串揚げ。
レモンを搾って頭からガブリ。

海鮮寿司バル マグロドウ

マグロの串揚げ。
マグロに火を通すと牛肉等と同様に臭みとかが気になる時がありますが、そんなことは一切無く美味しくいただけました。

海鮮寿司バル マグロドウ

うずらの玉子。

海鮮寿司バル マグロドウ

餅の串揚げ。
明太子ソースとの相性が良く美味しいです。

海鮮寿司バル マグロドウ

カマンベールチーズの串揚げ。
大阪の串カツ店でも、メニューにあればいつも注文するのでカマンベールが入っていたのは嬉しいですね。

海鮮寿司バル マグロドウ

寿司5貫。
コハダ・生マグロ・サヨリ・生サーモン・焼き穴子
「海鮮寿司バル」というだけあって、どれもネタは新鮮で美味しかったです。
その中でも特に生サーモンはこれまで、別に嫌いなわけではないですが、お好みで注文する際、あえて注文するほどでもないという程度のものでしたが、脂が乗っていて、しかもくどくなく、サーモンってこんなに美味しいんだと改めて認識しました。

店員さんの寿司を握る手際はそれほど良くなく、寿司が出てくるタイミングが少々遅いです。
寿司屋の職人さんは手の動きが速くてどうやって握っているのかわかりにくいですが、こちらの店員さんの手の動きを見ていると、「へぇ寿司ってこうやって握っているのね」ということがよくわかります。

また、シャリの量がかなり少なく、寿司で腹一杯にするのは少々難しく、米がちょっと付いた刺身と思った方がいいかもしれません。
シャリを少なくして、寿司を沢山食べさせようという寿司バイキングとは逆の作戦でしょうか?

ガリは甘味が少しあって、とても好みな味。
ガリを肴に日本酒を飲むだけで幸せな気分になりそうです。

以上でマグロドウコースは終了です。
以下は追加の注文。

海鮮寿司バル マグロドウ

ナスの田楽。

海鮮寿司バル マグロドウ

刺身七種盛り、1,480円。
刺身が美味しいのでもっと沢山食べたいです。

海鮮寿司バル マグロドウ

久保田。
ヤバい・・・・・・これジュースです。
日本酒は1合と60mlとあり、いろんな種類を飲みたい人は60mlで注文するといいでしょう。

海鮮寿司バル マグロドウ

エイヒレの炙り。
炙り加減が絶妙。

当初、カウンターのみの席で失敗したと思いましたが、料理はどれもとても美味しく、満足できました。
次は少人数で利用したいですね。
ごちそうさまでした。

海鮮寿司バル マグロドウ

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大須観音駅上前津駅東別院駅

遊廓に泊まる (とんぼの本)
Posted at 2019.1.13
関根 虎洸
新潮社
販売価格 ¥1,420(2019年1月13日13時25分時点の価格)