岐阜のソウルフード「冷したぬきそば」の「更科」

「岐阜タンメン」

https://note-plus.ever.jp/2016/04/gifu-tanmen/

を食べた後、折角なので予定通り「更科」へ行くことにしました。

「更科」は以前、岐阜の友人に連れて行ってもらったことがあり、その時の記憶ではかなり広い駐車場に「サガミ」のような風貌の建物だったような記憶があったのですが、こぢんまりとした店舗で駐車場も狭くどうも勝手が違います。
後から調べたら、以前連れて行った店舗は西岐阜の暖簾分けの支店だったようで、今回行ったのは岐阜市京町の本店でした。

更科

冷したぬきそばダブルを注文すると10秒ほどで出てきました。
ハヤっ!

揚げは市販の稲荷寿司の素のような甘い味付け。
つゆはかなり濃い色でこちらも甘味が強いです。
天かすは粗い部分が多く、もっと細かいとつゆや蕎麦に馴染んでおいしくいただけたのに・・・・・・と思うと少々残念です。
小麦粉が多めの蕎麦はやや太めで、蕎麦の香りがするわけでもないですが、スガキヤのラーメン同様、こうゆう食べ物だと思えばなんてことはないでしょう。

「岐阜タンメン」との連食でしたが、こちらも完食。
次回は天かすを追加して食べたいですね。
ごちそうさまでした。

更科

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 名鉄岐阜駅岐阜駅田神駅

遊廓に泊まる (とんぼの本)
Posted at 2019.1.13
関根 虎洸
新潮社
販売価格 ¥1,420(2019年1月13日13時25分時点の価格)