ヒゲや電気カミソリ(シェーバ)が臭い理由

d62bce19751e0d05186e634a0cd27ed6_s

年末年始、ずっとヒゲを伸ばしていました。

私は年齢の割に、頭髪は若い頃と比べると若干コシが無くなってきた感じはするものの、まだまだ薄くはないですし、白髪もよく見ると揉み上げの...

その後、出かける際にヒゲを剃ったんですが、剃った時の臭いが幼い頃に父親が使っていた電気カミソリと同じ臭いなことに気付きました。

このヒゲの臭いの原因を調べてみました。

ヒゲの臭いの原因

毛は毛根から生えますが、この毛根部は雑菌が多く繁殖する場所です。
毛根部に存在する雑菌は、皮脂や汗などを分解する際に嫌な臭いを発生させてしまいます。
口の周りやアゴなどのヒゲは、他の体毛よりも密度が濃く、毛根も多いので、この部分の臭いが強くなってしまいます。
ヒゲが長いと臭いを発する面積が広くなるため、ヒゲを毎日剃っていると臭いの予防になります。

電気カミソリ(シェーバ)の消臭は

悪臭を放つヒゲを電気カミソリで剃っていると、その臭いが電気カミソリに移ってしまいます。
その臭いは洗剤等を使ってもなかなか落ちませんが、重曹を使うと簡単に落とすことができます。

重曹を使った電気カミソリの掃除方法

  1. 紙コップに入れた水と小さじ一杯の重曹を混ぜます。
  2. 電気カミソリの歯の部分を、重曹水の中に一分程漬け置きます。

以上で終了です。
簡単に臭いが落ちるので一度試してみてはどうでしょう?

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg
マルフクケミファ
売り上げランキング: 2,169

シェアする

フォローする