唯一の欠点は券売機 麺屋はなび 錦店

名古屋栄で用事があり、錦あたりでウロウロしていると「濃厚担々麺はなび 錦店」の看板が目に入りました。
よくよく見てみると杏亭錦店

坦々麺杏亭 錦店 (栄/ラーメン)★★★☆☆3.47 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

の跡地でした。

「麺屋はなび」といえば、当時私が住んでいたマンションから極近くの場所に本店ができ、開店当初は首の無い鶏がカウンター越しに丸見えだったりして、手際はちょっと悪いけど丁寧な仕事をしているなぁと印象だったのが、あれよあれよという間に人気店になり、今では「台湾まぜそば」の元祖として不動の地位にあると言っても過言ではありません。

話は戻りますが、「麺屋はなび 錦店」では担々麺が売りのようで、DX濃厚担々麺を注文しました。

注文は券売機で行いますが、この券売機がけっこうクセ者です。
券売機の位置が若干高く、目の高さの位置に札の投入口らしきの穴がありますが、実はここは札の返却口です。
実際の札の投入口は目に入らない位高い位置にあるため、多くのお客さんが札の返却口に札を入れてしまい、けっこうなトラブルになっていました。

通常の濃厚担々麺とDX濃厚担々麺を店員さんに尋ねたところ、DXはトッピングの全部乗せのようです。

IMG_2737
ほどなくして提供されたのがこのラーメンです。
辛さはかなり控えめ。
ラー油の辛さ風味よりも、ごまだれを前面に出した担々麺です。

麺はやや細目のストレートでスープはサラッとしていて濃厚と言われると?です。が、これはこれで有りかと思います。

次回は全粒粉の太麺で食べる濃厚坦々まぜそばに挑戦してみたいです。

濃厚担々麺はなび 錦店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

シェアする

フォローする