にほんごであそぼの「恋そめし」は良い曲ですね

恋そめし

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が終了し、後継番組の戦隊ものの食育番組を1つ挟み「にほんごであそぼ」の放送時間帯がこの時間(平日06:45 – 06:55)に移りました。

2015年4月の月の歌は「恋そめし」でした。

「恋そめし」とは

「にほんごであそぼ」の ほのか・さつき・りんか・まりが”ちーむ・をとめ座”を結成しました。
“恋する乙女心”をいだいた日本全国の女子たちを、楽しく歌って踊って、応援します。
いくつになっても変わらない、日本人ならではの”乙女心・恋心”を表現した歌です。

歌詞では1番の「うん好きよ」「ええ大好き」という言葉が2番以降に各地の色々な方言になって登場しますので、ぜひ皆さんの地域の言葉で一緒に歌ってください!

引用元

http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_59.html

作曲はHEROのテーマ曲などで有名な服部隆之氏で、サビの部分に向かってどんどん曲が盛り上がり、胸を打つものがあります。

また「今をとめ」「元をとめ」の部分のしゃくり上げる藤原道山氏の尺八の「鳴き」が素晴らしいです。

5月中旬以降聴ける機会が減ってしまって寂しい思いをしていたのですが、iTunes Storeで購入できるようになっていました。

ほのか, まり, さつき & りんか
ジャンル:チルドレン・ミュージック
リリース日:2015-06-10
価格:250円
posted with iTunesLinker at 15.06.20

また、あまりの反響にCD(シングル)+DVDの発売が決定したようです。
AKBのCDは購入していませんが、これは予約しました。

恋そめし

恋そめし

posted with amazlet at 15.06.20
ちーむ・をとめ座
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-09-02)
売り上げランキング: 1,757

シェアする

フォローする