大阪の豚まん「蓬莱」は2つ存在した

551蓬莱

551蓬莱を知ったきっかけ

大阪名物といえば「たこやき」(実際には大阪在住の方は店では食べず家で作って食べるそうです)「お好み焼き」「串カツ」などと並んで「551蓬莱の豚まん」を挙げる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私が551蓬莱を知ったのは大阪プロレス観戦のために初めて大阪へ行った2005年です。

その時は時間の関係で食べることができず、実際に食べたのは2007年、大阪に本社がある某FX会社のキャンペーンで豚まん・シューマイ・アイスキャンディーをいただいた時です。

肉汁たっぷりでとても美味しい豚まんだったのですが、当時の私には大阪はとても遠いところで、また食べたいけど、暫くは食べることができないんだろうなぁと思っていました。

ところが名鉄パレ(当時)で「蓬莱」の豚まんを発見

私は通勤で名鉄を使用していて、名鉄パレ(現パレマルシェ)によく立ち寄ります。

そこで井村屋の肉まんなどと並んで「蓬莱のぶたまん」と書かれた商品を発見しました。

クイーンズ伊勢丹で蓬莱の豚まんに遭遇!

しかし、私自身なにか思うところがあったのか、その時はどうゆうわけか購入せず、滋賀県在住の友人に「551の蓬莱、名古屋のスーパーにあったよ」とメールをしたところ、「あ、それ551ちゃうねん」と驚愕の返事が返ってきました。

詳しく聞いたところ「蓬莱本館」という別会社の商品でした。

「551蓬莱」と「蓬莱本館」の関係

551蓬莱のWebサイトには

蓬莱は昭和20年 大阪難波の地に故 羅邦強(株式会社蓬莱前会長)と、あと2人の仲間によって産声を上げました。やがて3人は中国語で桃源郷を意味する「蓬莱」を血のにじむような努力で成長させていったのです。
そして更なる発展のため3人はそれぞれ、蓬莱本館・蓬莱別館・株式会社蓬莱と、独立して事業を続ける事にしました。

参考URI:http://www.551horai.co.jp/company/company2.html

Q 蓬莱本館とは違う会社なのですか?

当社「551蓬莱」と「蓬莱本館」様は違う会社でございます。もともとのルーツが同じ会社ですのでどちらも「蓬莱」の名前を使用しておりますが、現在は全くの別会社となっております。もちろん商品の味、製造方法も全く違っております。また楽天市場、Yahooショッピングへの出店、スーパー等での冷凍商品の販売は当社ではなく蓬莱本館様の商品でございます。当社551蓬莱の商品には必ず「551」のマークが入っております。551のマークをお確かめの上お買い求め下さいませ。551蓬莱の歴史について詳しくは「会社案内」をご覧下さい。

参考URI:http://www.551horai.co.jp/question/yokuaruquestion.html#15

蓬莱本館のWebサイトには

年表に

1964 年 (株)蓬莱の創設者3人で、551蓬莱、蓬莱別館、
そして蓬莱本館それぞれの会社に3分割

参考URI:http://www.horaihonkan.jp/history/

Q.「551蓬莱」とは違うのですか?

「551蓬莱」さんと当店「蓬莱本館」は、もともと「蓬莱」というひとつの会社でしたが、昭和39年に創業者3人が分社独立し、現在に至っています。

どちらの店名にも「蓬莱」という名前が使われており、さらに戎橋筋にあるお店同士も隣り合っているため同じ会社かと勘違いされる方もいらっしゃいますが、「蓬莱本館」は「551蓬莱」さんとはまったくの別会社であり、商品の製法や味、販売形態も大きく異なっています。

近畿圏の百貨店や駅構内、直営店での販売やレストラン経営をメインで行っているのが「551蓬莱」さん。そして生協やスーパーへの卸業務を主体としているのが当店「蓬莱本館」です。それぞれがそれぞれの「美味しさ」を追求しております。

「蓬莱本館」では素材選定から品質管理まで、細部にまで気を配った商品づくりを展開しています。その取り組みの一環として、選び抜かれた良質でジューシーな豚肉を直接仕入れて肉質の安定化を図っているほか、豚まんの味を決める玉ねぎの品質にもこだわり、費用がかさんでも淡路産の良質のものを取り寄せています。また、安心・安全を売ることで知られている生協さんともお取引させて頂いていることから、使用する食材の安全性やクオリティ、衛生管理まで常に一定以上のレベルを確保しています。

今後とも、大好評の豚まんをはじめとする「蓬莱本館」自慢の商品を誠実に作り続けていきますので、変わらぬご愛顧を承りますよう宜しくお願い致します。

参考URI:http://www.horaihonkan.co.jp/qanda/index.html

とあり、双方を紹介し、現在は別法人ながらも元々のルーツは同じと明言していて、Webサイトを見る限り名古屋のカレーうどんの「若鯱家」

名古屋の名物と言えば?手羽先・きしめん・味噌煮込みうどんなどがあります。 私は隠れ名古屋名物としてカレーうどんを推したいです。 ...

味噌煮込みうどんの「山本屋」

味噌煮込みうどんといえば山本屋が有名ですね。 しかし、山本屋は山本屋本店と山本屋総本家(とその系統)との2店が存在しています。 名古...
味噌煮込みの山本屋は大正14年大須にて創業し、その後「山本屋総本家」や「山本屋 今池」(私が今池ガスビル内のテナントに勤務していた時は山本屋...

のように乗っ取りや商標の関係でのトラブルなど無く、お互い良好な関係のような感じがします。

またもう一つの蓬莱別館は現在豚まんの製造販売はしていないようで、店舗も存在しているのかよくわかりませんでした。

「551蓬莱」と「蓬莱本館」の見分け方

パッケージ

「551蓬莱」は当然「551」のマークが入っています。

販売場所

  • 「551蓬莱」は直営店及び直営のネットショップでのみ購入できます。
  • 「蓬莱本館」は直営のネットショップを始め、楽天市場やYahoo!ショッピングや各地のスーパーで販売しています。

551蓬莱 豚饅 肉まん 豚まん(6個入り)【H0106H】【冷蔵便】大阪土産 名物 関西名店 ごーごーいちほうらい ある時ない時 お取り寄せ【10,800円〜送料無料】【内祝い_お返し_結婚祝い_お誕生日_出産祝い】【お中元_ギフト_丑の日】【結婚式_引き出物_香典返し】

価格:
2,040円

(2015/07/12 11:09時点 )

感想:21件


【蓬莱本館】手作り豚まん(肉まん)≪10個入り≫【楽ギフ_のし】〈蓬莱 豚まん ホーライ ほうらい 肉まん 大阪〉

価格:
1,600円

(2015/07/12 11:10時点 )

感想:485件

シェアする

フォローする