パズドラで知る日本の神 Vol.5 ツクヨミ

057398

人気ゲームアプリのパズドラでは様々な日本の神がキャラクターとして登場しています。それらの神々についてまとめることにしました。 進化するキャラクターについては原則として進化前の名前を掲載します。。 パズドラをきっかけに古事記などの日本神話に興味をもっていただければ幸いです。

ツクヨミ(ツキヨミ)/月読命は、日本神話の神である。後世は普遍ツクヨミのことを男神だと信じているが、実際その性別は記紀に述べられることはなかった。

『記紀』においては、伊弉諾尊(伊邪那伎命・いざなぎ)によって生み出されたとされる。を神格化した、夜を統べる神であると考えられているが、異説もある(後述)。天照大神(天照大御神・あまてらす)の弟神にあたり、素戔嗚尊(建速須佐之男命・たけはやすさのお)の兄神にあたる。

日本神話において、ツクヨミは『古事記』『日本書紀』の神話にはあまり登場せず、全般的に活躍に乏しい。わずかに『日本書紀』第五段第十一の一書で、穀物の起源が語られているぐらいである。これはアマテラスとスサノヲという対照的な性格を持った神の間に何もしない神を置くことでバランスをとっているとする説もある。

シェアする

フォローする