本屋で話しかけてくる人

名古屋駅や栄へ出かけると本屋へ立ち寄ることが多いです。

都心の本屋で、スーツを着たお姉さんがはがき大の紙を配りながら「アンケートです♪」声をかけている光景、よく見ますね。
多分、なんかのセールスなんだろうなぁと思いながらも、普段はあまり気に留めていませんでした。

ある日、大学生らしき男性と、お姉さんが数時間にわたって話をしているのを見て以来気になったので調べてみました。

今日,都内の本屋でリンガフォンの勧誘にあいました。

最初はチラシだと思って受け取ったら,応募はがきで, 図書券が当たるので書いて下さいと言われ名前や住所・電話番号を書いてしまいました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436245269

リンガフォンについて
本屋さんでリンガフォンの勧誘を受けました。
それで、今度無料体験とか英語の勉強法を教えてあげるみたいな感じで、校舎に来てほしいと言われました。
本屋の中でやっていることなので、悪質な勧誘ではないと思っていたのですが、ネットで検索すると、校舎に行くとしつこい勧誘があるという情報がありました。

出典:http://okwave.jp/qa/q950514.html

リンガフォン英会話スクールについて
7月に本屋でリンガフォンの人に勧誘されて、そのまま契約してしまいました。親にいうと心配するとわかってるからいうなといわれ2週間ほどは黙っていましたが、今回買わなくてもいい教材を買わされたということに気づき、教材だけ返品しようとすることを親にいいました。

出典:http://okwave.jp/qa/q4231611.html

リンガフォンの勧誘と素敵なお姉さんについて
昨日土曜日も仕事だったのですが、
7時前には会社を出てさて帰ろうとしたところ
母親に印伝のサイフが半額だったら買ってきてとのたまわれてそれを買いーの
姉に頼まれた三月のライオンを買おうと本屋に行ったら

図書券三千円分アンケート
というベタなものに釣られて勧誘を受けました。
それがリンガフォンという英会話教材・スクールですね。
英語しゃべれるようになりたいし脇が甘かったっていうのもありますが、
そっから喫茶店での紹介になって夜10時まで勧誘受けてました。

出典:http://sobayko.blog66.fc2.com/blog-entry-821.html

リンガフォン&エルワン(L-one)スレ
名駅の地下街の本屋さんでもやってるね。
あれ、昔、ああいうやり方をしてた英会話教室があったから、
「これはヤバイぞ」って直感でわかって、無視し続けてる。
あそこで働くのも超ヤバイです。
だから本屋の前で立ってる人、二度と同じ顔見ないもんねw

出典:http://shimasoku.com/kakolog/read/english/1311548988/173

リンガフォンという英会話スクールの勧誘でした。
私は今の会社に入る前は、大手パソコンスクール、個人事業にちょっと毛が生えた程度の零細パソコンスクール(でも一応株式会社)の講師を両方とも経験していますが、大手の方が授業のクオリティーは低く、料金は高い、営業も強引で悪徳商法と言っていいレベル。
私のシステム管理者としてもスキルも零細パソコンスクールで培ったものです。

この書店でキャッチセールスまがいのことをしているリンガフォンもテレビでCMをやっている大手ではないにしてもそれなりに大きく、かなり強引な営業をしているようですね。

この手の営業は無視するに限りますが、不意打ちを食らってつい反応してしまった場合、

勧誘「ちょっといいですか?アンケート書いてください」
俺「もしかしてリンガフォンですか?」
勧誘「えっ?何でわかるんですか?」
俺「友達があなたと同じ仕事やってたんです。なので仕事内容詳しく知ってます」
勧誘「…そうなんですか」

出典:http://shimasoku.com/kakolog/read/english/1311548988/196

の方法で逃げるに限るようです。

シェアする

フォローする