南方貨物線から名古屋貨物ターミナル駅を経由してJR関西本線へ続くはずだった貨物線

2015年5月19日

まちBBSの「廃線になった鉄道を語るスレ」
にて
519 名前: 東海子 投稿日: 2010/11/30(火) 00:21:22 ID:5xIisflw [ p4238-ipngn100103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
近鉄八田駅と
あおなみ線小本駅の間に
円弧型の道が2本ある。
近鉄名古屋線もしくは関西本線と
名古屋臨海高速鉄道を結ぶ
なんらかの廃線跡に見えなくもないんだが…520 名前: 東海子 投稿日: 2010/11/30(火) 00:59:43 ID:ovUubaXw [ KD114020052017.ppp.prin.ne.jp ]
未成線や川の跡とも考えられなくも無い

521 名前: 東海子 投稿日: 2010/11/30(火) 08:59:49 ID:AfcQPVvw [ ntaich043249.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
そこは貨物線跡
宅地分譲時に鉄道跡地とか国鉄清算事業団との文字があった気がする

522 名前: 東海子 投稿日: 2010/11/30(火) 14:06:06 ID:/z4qV3cQ [ kc202-79-150-113.ccnw.ne.jp ]
南方貨物線だっけ
ずでーんと残ってるのに道路地図に載ってなかったりするのな
国鉄瀬戸線といい貨物は全然ダメだなこの辺

523 名前: 東海子 投稿日: 2010/12/01(水) 00:23:29 ID:O/SjwX+g [ p4238-ipngn100103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
»521>そこは貨物線跡
ところが過去のこの辺の
航空写真をいろいろ見てみると、
この円弧の道上に線路が走っているものは
一つもない。

524 名前: 521 投稿日: 2010/12/01(水) 07:21:51 ID:UIOIEptA [ ntaich071254.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
»523 確かに
手持の地形図を確認したが、路線を描いたものはないな
誤った情報がすり込まれていたのかもしれない
国鉄の持物であったことは間違いないと思うが、レールが敷設されていた確認は取れないので
»521は取消し 陳謝

525 名前: 東海子 投稿日: 2010/12/02(木) 22:35:54 ID:d6O1OV7w [ i125-201-250-142.s11.a023.ap.plala.or.jp ]
そこは正確には未成線跡。
名古屋貨物ターミナル・南方貨物線建設に合わせて、
関西線からダイレクトに名古屋貨物ターミナルに行ける連絡線が作られるはずだった。
しかし国鉄財政悪化のため、用地買収されただけで線路は敷設されませんでした。

という書き込みがあり、実際にそこを見てきました。
ちなみにGoogle Mapでは見るとこんな感じの不自然な円弧形の道路です。

image

あおなみ線小本駅付近へ到着です。

image

視線を北側へ移すと、左側の道路が不自然なカーブの南端です。右側のはあおなみ線沿いの道路。

image

微妙にカーブしています。

image

県道190号線との合流地点です。カーブ具合がよくわかります。

image

カーブした道路は2本あり、東側の道路はこんな感じです。

image

さらに進むとJR関西本線の高架橋が見えてきました。

image

JR関西本線と合流です。
今でこそこんな立派な高架橋ですが、2000年前後までは地上を走っており、しかも八田駅のところで道路が分断され、中村公園方面から高畑方面へ車で直進できない不便な場所でした。

image

八田駅方面からあおなみ線方面を望む。車が邪魔してます・・・。

image

さらにもう一枚。

image

おまけで近くのあおなみ線小本駅東側の高架橋です。防音壁が南方貨物線の中部鋼鈑の裏側にあるのと全く同じで胸熱な気分になります。同じ時期に建設されたので当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

image

こちらが中部鋼鈑南側の南方貨物線です。橋脚を隠すと全く区別がつかないですね。

image

さらにおまけで、先日会社の帰りに寄り道してJR大高駅の名古屋方面行きのホームで撮影しました。線路の左側の何もない場所が南方貨物線の線路があった場所です。
現在は撤去され跡形もなくなっています。

遊廓に泊まる (とんぼの本)
Posted at 2019.1.13
関根 虎洸
新潮社
販売価格 ¥1,420(2019年1月13日13時25分時点の価格)